ホームページは自分で無料で作れる?メリットと注意点を紹介!

ホームページは自分で無料で作れる?メリットと注意点を紹介! ホームページ

「ホームページって自分で作ることができるの?」
「無料でサイトを作れるって聞いたけどどうすればいいの?」

こんにちは。大阪府泉佐野市にある株式会社ビューティーWEBハンターの田端です。

ホームページが無料で作れる!

と聞くとお金がかからないなら作りたい方も多いと思います。

ホームページの作成する時の価格の相場は会社により違い、これからホームページを作成しようと考えている方はまず金額がいくらかかるのかが知りたいという方も多いんです。

ただホームページは会社に依頼せずとも自分で無料で作ることが可能です!

そのように自分で作ることで料金がかからずに無料でホームページが持てるというメリットがあります。

しかし、逆にその場合の注意点というものもあるんです。

今回の記事ではホームページを自分で無料で作るときのメリットと注意点についてまとめて紹介します。

これからホームページを作成しようと考えている方はぜひ参考にしてください!

また何か質問などがありましたら、当社のお問合せフォームよりお問合せいただければと思います。

当社へのお問い合わせはこちらをタップ!

無料でホームページを作成できるサービスはあるの?どれ?

まず無料でそして自分でホームページを作成したいという方は無料サービスを使って作成することをおすすめします。

この時代ではホームページを作成することは、個人の方でも企業にとってもすごく重要なことになっています。

そのため無料でホームページを作成できるサービスがたくさんあるんです。

例えば有名なところで言うと

  • Wix
  • Jimdo
  • Weebly

などです。

まずは自分でホームページを作成したいと考えている方はそれぞれの公式サイトを一度チェックしてみてください。

このように、無料でホームページを作成できるサービスは多数存在しています。

それぞれのサービスには違う特徴がありますので、自分に合ったサービスを比較して選ぶことが重要です。

無料でホームページを自分で作成するメリットとは?

それでは続いてホームページを無料で作成するメリット、自作するメリットについて紹介していきます。

メリット①作成料金・コストがかからない

まず一番のメリットとしてはホームページの作成料金・コストがかからないと言うことですね。

ホームページを作成する時に会社に依頼する際には、有料のホームページ作成サービスを利用することが一般的です。

しかし、初めてホームページを作成する人にとっては初期費用や月額料金がネックとなり、ホームページ作成を諦めてしまう、なかなか実行できないと言う方も多いんです。

そこで、便利なのが先ほども紹介した無料でホームページを作成することができるサービスです!

ホームページを作成するときのコストが無料になると言うことが、1番のメリットになります!

メリット②簡単に作成できる

続いて紹介するメリットが簡単に作成ができると言うメリットです。

無料のホームページ作成サービスは、初心者の方でも簡単に使えるように設計されています。

ホームページ業者に作成を依頼すると、打ち合わせや連絡の取り合いなどがめんどくさいと思ったり、専門の用語がわからないから思ったように作成が進まないと言う可能性もあります。

ただ無料のホームページ作成サービスは極端に言うと何もWEBに関して詳しくないと言う方でもホームページを作成できるくらい簡単に作られています。

自分でパッと簡単にホームページを作成したい方にもおすすめのサービスになっています!

メリット③ホームページ作成のスキルアップにつながる

無料のホームページ作成サービスを利用すると言うことは、簡単に作れるサービスと言っても一からホームページを自分で作ることになります。

つまりあなたのスキルアップにつながる、経験値が増えるということですね。

ホームページを作ると他のホームページをチェックしたり、何か調べることで今まで知らなかった言葉や考えを知ることができます。

このようにホームページを作成する過程で得た知識や経験は今後ホームページを運用することで生かせます。

当社ではホームページを作成したいと言うお客様に対して、作成がゴールではなく運用をし始めるスタート地点。

運用をすることでホームページのアクセス数が増えることに繋がるので、運用の方が大切と言うことをお伝えしています。

これからホームページの運用を本格的に行いたいという方は無料のホームページ作成サービスを利用することでスキルアップにもつながります。

以上のように、無料のホームページ作成サービスを利用することには多くのメリットがあります。

初めてホームページを作成する人や、コストを抑えたい人にとっては、無料のホームページ作成サービスを利用することをおすすめします!

しかし、ホームページ制作には、専門的な知識やスキルが必要です。

これらの知識やスキルを身につけることで、よりクオリティの高いホームページを作成することができます。

ホームページを無料で作成するときの注意点

それでは続いてホームページを作成するときの注意点について紹介します。

ここまではホームページを自分で無料で作るメリットについて紹介しましたが、もちろんいいことばかりではなく注意点もあるんです。

メリットとこれから紹介する注意点を比較して、自分で作成するのか依頼するのかを検討されてみることをおすすめします!

注意点①バグ対応やアップデートを自分で行う必要がある

まずバグ対応やアップデートを自分で行う必要があります。

自分でホームページを作成するということは、管理ももちろん行う必要があります。

例えば作成したサービスでアップデートが行われたら問題なく表示されているかをチェックすることも重要です。

また何かが原因でホームページの画像の表示が壊れてしまったら、すぐに修正をしないとアクセスした方がすぐに離脱してしまいます。

このように日頃からちゃんと運用ができているかを確認する必要があります。

逆にホームページの作成業者に頼むとそのあたりのサポートもしてくれるので運用も楽になります。

注意点②ホームページができるまで時間がかかる

自分で作ると言ってもあなたはどのくらい1日にホームページ作成に時間を使えますか?

例えば会社さんが新しくホームページを作るとなると、業務をこなしながらの作成になると思います。

または休日を使って作成をしないといけない場合もあるかもしれません。

意外と最初は時間を使って作ろうと思っても日が経つにつれて作成にかける時間が少なくなっていき、人によっては結局いつまで経ってもホームページが作成できないということもあるんです。

他にも作成途中で行き詰まってしまい、公開予定が大幅に遅れてしまったという可能性もあるんです。

時間をかけずにサクッとホームページを作る場合は、業者にお願いする方がコストパフォーマンスが高いこともあるので、一度見積もりだけでも取ってみてはいかがでしょうか?

注意点③結局料金が発生する場合もある

無料ホームページ作成サービスを紹介しましたが、注意しておいてほしいことが全ての料金が無料ではないということです。

例えば有料プランに加入しないと数ページしか作ることができない、無料だと勝手にホームページ内に広告が表示されてしまうなど無料で全ての機能が使えるというわけではありません。

他にもお問合せフォームを設置する場合やブログを開設するときにも有料ということもあるんです。

このことからせっかく無料で頑張って作ったけど最終的にはお金がかかってしまう場合もあります。

そういったことを防ぐためにもあらかじめ作成したいホームページの機能が有料なのか確認をすることをおすすめします。

結論!ホームページは無料じゃない方がいい!

今回はホームページを無料で自分で作るときのメリットと注意点について紹介しました。

もちろんそれぞれいい部分と注意しなければいけない部分がありますが、個人的には初めてホームページを作成する方は自作ではなくホームページ業者に依頼することをおすすめします。

その理由はやはりプロのサポートがあるからです。

初めてホームページを作るとなると何から始めたらいいかわからない方も多いと思います。

また初心者でも作れるように簡単なサービスですが、やはりプロの視点があったり、作成後の運用のサポートもしてくれるとなると心強いですよね。

そのことから個人的には会社に一度相談してみることをおすすめします。

こちらの記事ではホームページ作成業者のおすすめの選び方について紹介しているので、ぜひこちらもチェックしてみてください↓↓

ホームページ作成費用の相場はいくら?業者選び方のコツも紹介!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上「ホームページは自分で無料で作れる?メリットと注意点を紹介!」でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました