必見!ホームページ作成で失敗しないために必要な5つのこと

必見!ホームページ作成で失敗しないために必要な5つのこと サイト運用

「ホームページで失敗しないには何が大事?」
「ホームページのリニューアルをしたいけど失敗はしたくない!」

こんにちは。大阪府泉佐野市にある株式会社ビューティーWEBハンターの田端です。

この記事をご覧いただいているということは現在ホームページを作成しようとしている方、またはリニューアルを検討している方なのではないでしょうか?

ホームページを作成するといっても、ただ作るというわけではなく成果を出したい方がほとんどだと思います。

しかし、ただホームページを作っても誰でも成果が出るわけではありません。

今までホームページを運用している方はわかっていただけると思います。

せっかくホームページを作ったけど何も成果が出ない、作った意味がないということは避けたいですよね?

今回の記事ではそのようにホームページを作成する場合・リニューアルする場合に失敗しないために知っておいて欲しい5つの必要なことについてまとめて紹介しています。

このことを知らないとホームページを作っても成果が出ないことに…

現在ホームページを作ろうと考えている方、リニューアルを検討している方はぜひ最後までご覧ください!

なんとなくホームページ作成しようとしていませんか?

まず現在ホームページを作成しようと考えている方、リニューアルをしようと検討している方にお伺いしたいことがあります。

「なんとなくホームページを作成(リニューアル)しよう」としていませんか?

まずホームページを作る目的ははっきりさせておきましょう。

この点がはっきりと決まっていないとホームページ自体が見てもらえなくなったり、最悪の場合誰にも見られないホームページができてしまうことになります。

もちろんホームページ作成業者との打ち合わせで、そういった目的の部分をヒアリングしてくれる会社もありますが、全てがそのような会社ではありません。

中にはいい意味でも悪い意味でもお客様からのご要望通りにしか作成しないホームページ作成業者もあります。

改めてここでホームページを作成する目的、リニューアルをする理由をはっきりと決めておくことをおすすめします。

ホームページ作成で失敗しないために必要な5つのこと

必見!ホームページ作成で失敗しないために必要な5つのこと

それではここからは今回の本題である「ホームページ作成で失敗しないために必要な5つのこと」について紹介していきます。

現在ホームページの作成・リニューアルを考えているという方から、サイトの運用を本格的に始めたいという方にも参考にしていただければ幸いです。

①そのホームページの目的を明確にする

先ほども紹介しましたが失敗しないために欠かせないことが「ホームページの目的を明確にする」ということです。

ホームページ作成において目的を明確にすることは、ユーザーにとって使いやすいホームページを作るために欠かせません。

目的を明確にすることで、ホームページに必要な情報やデザインなども明確になり、ユーザーが求める情報を簡単に見つけることができます。

例えば、会社のホームページを作成する場合、目的は商品やサービスの紹介や販売促進、会社情報の提供などが挙げられます。

あなたが作成するホームページの目的はなんですか?

このことを具体的に答えられるようになっておきましょう。

「ただなんとなく作ろう」と思って作ったホームページは結果的に内容も薄くなってしまい失敗につながる可能性が高いです。

また、ブログや個人のホームページを作成する場合は、趣味や興味関心の共有、情報発信などが目的となります。

以上のように、ホームページ作成においては、目的を明確にすることが重要であり、ユーザーにとって使いやすいホームページを作るために欠かせないステップであることがわかります。

商品を販売したい、サービスをホームページで紹介したい、会社のためにオフィシャルサイトが欲しいなどまずはホームページを作る目的をはっきりと決めておきましょう。

ただ「自分ではちょっと目的を具体的にできない…」という方も確かにいらっしゃいます。

そんな時はヒアリングをしながら目的を一緒に考えてくれるなどサポートが充実しているホームページ作成業者に依頼するのが良いかと思います!

②ターゲットを把握・明確にしましょう

まず失敗しないためにも「目的を明確にする」ということが重要です。

続いて大切なのがターゲットを明確にしましょう。

ターゲットとはあなたのホームページを見てくれる方のことですね。

例えばあなたがホームページを使って商品を売りたいと考えたときのターゲットはその商品を購入してくれる方になります。

主婦の方に販売・紹介したい商品なのであればターゲットは主婦の方になりますよね。

そのようにターゲットを明確にすることでホームページで表示する文章の内容なども変わってくると思いますし、より主婦の方に共感を得られるような文章にすることでホームページを作成した目的を達成しやすくなります。

ターゲットが若年層向けのホームページでは、カラフルでポップなデザインが好まれます。

一方、高齢者向けのホームページの場合は文字が大きく、見やすいデザインが求められます。

以上のように、ターゲットユーザーの属性やニーズを把握することは、ホームページの成功にとって非常に重要です。

ターゲットに合わせた情報やデザインを提供することで、彼らのニーズに応え、満足度を高めることができます。

③デザインの重要性

ホームページのデザインは、ユーザーに与える印象や使いやすさに大きな影響を与えます。

あなたもいろいろなホームページを見て「これいいな」「これはちょっと作りたいデザインと違うな」ということがあると思います。

ユーザーがホームページにアクセスした際に、最初に目にするのはデザインです。

そのため、デザインが不十分である場合、ユーザーはホームページを見ることを躊躇する可能性があります。

ホームページのデザインが使いづらい場合、ユーザーは情報を探すのに時間がかかり、ストレスを感じることがあります。

文字が小さすぎたり、背景色と文字色のコントラストが低かったりする場合、ユーザーは文字を読むのに苦労することがあります。

またデザインというのは画像も含まれます。

画像自体がわかりにくかったり、画質が悪かったりするともちろんターゲットには伝わりません。

商品棚に商品を並べるようにホームページに載せる画像もこだわって準備することをおすすめします。

ホームページのデザインは、企業やブランドのイメージを表す重要な要素です。

デザインが美しく、使いやすいホームページは、ユーザーに好印象を与え、企業やブランドの信頼性を高めることができます。

逆に、デザインが不十分である場合、ユーザーは企業やブランドに対して不信感を抱くことがあります。

ホームページのデザインを改善するためには、ユーザーのニーズや要望を理解し、それに合わせたデザインを行うことが重要です。

ただ初めから100%完璧なホームページを目指すとなるとかなり大変になるので、運用しながら改善をおこなってターゲットにあったデザインを作り上げることを当社ではお客様におすすめしています。

④ホームページのコンテンツの充実

ホームページにおいて、コンテンツの重要性は非常に高いです。

コンテンツとはホームページに載せる情報のこと。

主婦の方に向けて商品を販売したい目的で作ったホームページである場合、

  • 商品の情報
  • 主婦の方になぜこの商品が良いのか
  • 商品の口コミ
  • 会社情報
  • 販売ページ

などのコンテンツが必要だと考えられます。

コンテンツが不十分である場合、ユーザーはそのホームページを訪れることをやめ、他のサイトに移動する可能性があります。

そのため、ホームページの運営者は、ユーザーにとって有益なコンテンツを提供することが求められるんです。

ユーザーにとって有益なコンテンツを提供することは、ホームページの信頼性や評価にも影響します。

ユーザーがそのホームページを信頼し価値を感じることができれば、商品の購入や会社へのお問い合わせ、さらに再度訪問する可能性が高くなりますよね。

⑤SEO対策については考えておく

ホームページ作成において、SEO対策は非常に重要です。

SEO対策とはGoogle検索やYahoo!検索で何か検索をしたときに、あなたが作成したホームページが表示されやすくなる、つまりクリックされやすくなる施策ということです。

SEO対策を行うことで、検索エンジンでの上位表示が可能になり、ユーザーにアクセスされやすいホームページを作成することができます。

ただこのSEO対策は経験や知識が必要なので、この点に関してはホームページ作成業者に「SEO対策を行いたい」ということをお伝えすると良いかと思います。

当社ではサポートだけではもちろん、ご希望のお客様には一緒にSEO対策を学ぶサポートプランもおすすめさせていただいております。

結論!失敗したくないならプロからのサポートを受けましょう!

今回の記事ではホームページ作成で失敗したくないという方に向けて、失敗しないために大切な5つのことについてまとめて紹介しました。

最後にまとめておくと

  • 目的を明確にする
  • ターゲットを明確にする
  • デザインの重要性
  • コンテンツの充実
  • SEO対策をする

この5つが最低限必要です。

このことがしっかりできていないとホームページを見てもユーザーの方に伝わらず結果的に失敗につながる可能性が大きいです。

ただ正直自分で全て行うのは難しいです。
特に今までホームページを作成したことがない初心者の方はサポートが必要だと思います。

当社ではホームページを作成する段階でヒアリングを行い、この5つのことをお客様と共有して作成しています。

ご興味がある方や相談でも構いませんのでお気軽にお問合せいただけると幸いです。

お問合せフォームはこちら

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上「必見!ホームページ作成で失敗しないために必要な5つのこと」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました