美容室でのチャットGPTの活用方法とは?知っておきたい使い方

美容室でのチャットGPTの活用方法とは?知っておきたい使い方 ChatGPT

「美容室でチャットGPTを有効に使えるの?」

この記事をご覧になっていただいているということは、美容室を経営している、または経営に携わっている方でなおかつ今トレンドのチャットGPTを活用できてないかと情報のアンテナを張っている方だと思います。

そういった方にはぜひ最後まで読んでいただきたい内容になっています!

チャットGPTは対話型のAIチャットサービスですが、接客業であり技術職である美容室とはかけ離れているものだと感じる方も多いと思います。

そんなことはありません!

美容室でもチャットGPTは活用できます!!

チャットGPTを活用することでお客様へのサービス満足度も高めることができますし、それだけではなく社内でもさまざまな活用方法があるんです。

こんにちは!大阪府泉佐野市にある株式会社ビューティーWEBハンターの田端です!

この記事では実際に美容室でのチャットGPT活用方法を具体的に紹介します。

チャットGPTは無料で使い始めることができるので、ぜひ今回紹介する活用方法で使えそうなものがあればぜひ参考にしていただければ幸いです。

美容室でもチャットGPTは必須!活用はできます!

初めにもお伝えしましたが、チャットGPTは美容室でも活用できます!

ここでチャットGPTについて詳しく知らない、知りたいという方はこちらの記事をご覧ください↓↓
【すぐ使える!】ChatGPTの使い方!日本語で使う方法やログイン方法を紹介!

チャットGPTの基本的な使い方としては、あなたが質問をチャットGPTに送るとインターネット上にある情報の中から最適な返答を選択して答えてくれるというAIサービスです。

ではそういった対話形式のAIサービスのチャットGPTがどのように美容室で活用できるのでしょうか?

ここからは美容室でチャットGPTを活用する方法を具体的に紹介していきます!

チャットGPTを美容室で活用する方法!

今回紹介するチャットGPTを活用する方法が

  • お客様向けの活用方法
  • 美容室内で使用する活用方法

の2つの方法があります。

チャットGPTを使うとお客様に喜んでいただける、そして美容室の業務の効率化にもなるんです!

これは美容室の経営に関わる方なら知っておきたいですよね。

しつこくなりますが、チャットGPTは無料でもすぐに使うことが可能です!

なので試してみるのは無料です!

ぜひあなたの美容室への導入を検討されてみてはいかがでしょうか?

お客様向けのチャットGPT活用方法

まず初めにあなたの美容室に実際に来店していただているお客様に向けたチャットGPT活用方法について紹介していきます。

活用方法①お客様とのやりとり・予約を自動化できる

チャットGPTはブラウザやスマホアプリから利用することができますが、LINEで返答させるようにすることも可能です。

こちらのページを実際に見ていただければと思います↓↓

こちらは当社で運営している「スマホの使い方を教えるサイト」なのですが、ユーザーの方に直接質問をいただけるとチャットGPTが返答してくれるというサービスを当社では扱っています。

このページのようにブラウザで対応できるだけではなく、同じようなことをLINEアプリでも行えます。

つまりあなたの美容室の公式LINEアカウントでチャットGPTを活用できるということですね。

実際にお客様からメッセージが届いたときに自動でチャットGPTが返信してくれます。

また当社のサービスではチャットGPTだけではなく、お客様からあらかじめ想定した質問がくると設定しておいたメッセージを返してくれる機能もあります。

例えばお客様から「予約をしたい」とメッセージが届くと自動的にホットペッパービューティーの美容室ページを送信することも可能です。

これはかなり便利ですし、お客様もとっても使いやすいと思います。

ただこちらは無料ではありません。

このサービスの詳細が気になるという方は一度当社にお問い合わせいただければと思います。
当社へのお問い合わせはこちらをタップ!

活用方法②お客様からアフターケアやヘアケアの相談を返答してくれる

お客様の満足度をさらに高めるためにおすすめの活用方法が「アフターケアやヘアケアの相談」を返答してくれるという使い方です。

お客様は美容室に行ってから時間が経つとヘアスタイルが崩れやすくなったり、ヘアダメージを気になる方も多いと思いますが、実際に相談することはできませんよね。

Google検索などで調べることもできますが、ヘアケアに関することを実際に調べる方は少ないと思います。

そんなときにチャットGPTで自動返答ができるようにLINEアカウントを作っておくと、ヘアケアのことについて答えてくれたり、次回のトリートメント提案をできるように返答を準備しておけば次回へのメニュー提案をチャットGPTが自動でしてくれます!

またお客様には「ヘアケアのことはこのLINEに聞いてくださいね」とお伝えすると私がお客様だったら嬉しいです。

このようにお客様とのやりとりを自動化できるということが美容室でのチャットGPT活用方法です!

美容室内でのチャットGPT活用方法

それでは続いてはチャットGPTを美容室内でどのように活用できるかということについて紹介していきます。

業務の一部にチャットGPTを活用することでかなり効率が上がりますよ!

美容室内で使う場合はすぐに無料版のチャットGPTを使えるので、まずは一度使ってみてください!

活用方法①ブログやSNSの発信・ネタ作り

美容室さんであればお店のサイトでのブログやホットペッパービューティーのブログ、さらにはインスタグラムやツイッターなどのSNSで情報発信をされている方がほとんどだと思います。

ただそんなときに大変なのが「発信するネタ」を考えることではないですか?

そんな時はチャットGPTに相談してみてください!

「美容室のブログやSNSで発信するネタを10個教えて」

とチャットGPTに送信するとさまざまなアイデアを10個出してくれます。

これで時間はかなり節約されますよね。

さらに言えば、ブログをお願いするとチャットGPTが書いてくれたり、チャットGPTとあるサービスを利用すると大量のインスタグラム投稿を10分で作るということも可能です。

そのように情報発信はしたいけど時間をかけられない…という方は当社でもサポートさせていただけるので、ご相談だけでもお問い合わせください!
当社へのお問い合わせはこちらをタップ!

活用方法②社内マニュアルの作成

続いて紹介する活用方法が社内マニュアルの作成です。

スタッフの方が多い美容室では接客マニュアルや技術に関するマニュアルもあると思います。

そういったマニュアル作りもチャットGPTでは可能です。

例えば「美容室の接客マニュアルを作りたい」と送信すると簡単にマニュアルのたたき台ができるので、訂正部分をチャットGPTにあらためて送信するとそのたたき台がブラッシュアップされマニュアルとして活用できます。

活用方法③商品ポップ・キャンペーンのアイデア出し

そして最後に紹介するチャットGPTの活用方法が商品のポップを作るときや美容室のキャンペーンのアイデアを考えてくれるという活用方法です。

チャットGPTはただ答えてくれるだけではなく、アイデアを出すということも得意です。

キャンペーンの内容やタイトルまで考えてくれたり、商品ポップのアイデアも考えてくれるので、ぜひ活用してみてください!

実際に使える!チャットGPTのプロンプト3つ

それでは最後に実際に美容室でチャットGPTを活用する時のプロンプトについて紹介します。

プロンプトとは実際にチャットGPTを活用するときにあなたが入力をする言葉のことです。

チャットGPTに指示する言葉だと思っていただければ問題ありません!

①ブログやSNSの発信ネタを考えてもらうプロンプト

まずは美容室で運用しているブログやSNSに関して発信するネタを考えてもらうプロンプトはこちらです。

”美容室を運用しています。ブログやSNSで集客を目的とした発信を行なっているのですが、投稿するネタを5つ考えてください。”

このように入力をすると

実際にチャットGPTがブログや投稿ネタを考えてくれます。

さらにこのチャットの後に「Twitterで発信する用にそれぞれの発信内容をまとめて」などをすると、内容を140文字にまとめてくれたりもします。

②美容室でのキャンペーンの内容・アイデアを考えてもらうプロンプト

続いては美容室でのキャンペーンアイデアを考えてもらうプロンプトをご紹介します。

”私は美容室を経営しています。お客様に喜んでいただけるユニークなキャンペーンを特典を含め、どのようなアピールポイントも考えてください。”

そうするとさまざまなキャンペーンのアイデアを出してくれるので、これをもとに新しいキャンペーンの展開を考えられてみてはいかがでしょうか?

③美容室での接客マニュアルを考えてもらうプロンプト

”美容室での接客マニュアルのたたき台を作って欲しい”

と入力をすると

初対面の接客
温かい挨拶と笑顔でお出迎えする
お客様の名前を覚えて呼ぶ
丁寧な自己紹介を行い、信頼関係を築く

カウンセリング
お客様の要望や希望をじっくりと聞く
髪型やスタイリングに関するアドバイスを提供する
カットやカラーリングの前に適切なカウンセリングを行う

などのマニュアルを作ってくれます。

あとはたたき台にあなたの美容室のルールやより詳細を加えると、スタッフ全員で共有できるマニュアルが作れます。

「さらにより詳しく教えて」と入力をするとそれぞれの項目に関してマニュアルを詳しく作ることが可能です。

ただチャットGPTのみでマニュアルを作るよりもたたき台を作ってもらって、最後確認をすることでよりあなたの美容室にあったマニュアルを作成することができるので、試してみてください。

まとめ

今回は美容室でのチャットGPTの活用方法についてまとめて紹介しました。

チャットGPTを美容室で活用することで、お客様の満足度アップ、そして業務の効率化がアップします!

今回紹介した活用方法に関しては、すぐに実践できるものもあるのでぜひ試してみてください!

また個別のご相談などございましたら当社のお問合せフォームまでご連絡していただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上「美容室でのチャットGPTの活用方法とは?知っておきたい使い方」でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました