弁護士の方におすすめのチャットGPT活用方法!本当に便利に使えるの?

弁護士の方におすすめのチャットGPT活用方法!本当に便利に使えるの? ChatGPT

「チャットGPTは弁護士の業務に活用できる?」

AIが返答をしてくれるサービスチャットGPTが今どの業界でも注目を集めています。

チャットGPTは学習をし続けるAIサービスで、今も多くの方に使われることで学習し最適な答えを返してくれるように成長しています。

そして、そのチャットGPTが今後仕事に活用できるのではないか、仕事によっては奪われてしまうこともあるのではないかという声も聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

私個人的には、チャットGPTはどの職種でも効率化を上げるため導入することをおすすめします!

もちろんチャットGPTは完璧なサービスとは言い切れませんが、弁護士の方が活用することでかなり効率を上げることができるんです。

中にはお客様に喜んでいただけるサービスをチャットGPTを活用して作ることもできます。

今回の記事では実際に弁護士の方におすすめのチャットGPT活用方法についてまとめて紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

チャットGPTって弁護士でも使える?

チャットGPTとはユーザーが何かAIに質問をすると答えてくれるという簡単に説明するとこのようなサービスです。

詳しくチャットGPTを知りたいという方はこちらをご覧ください↓↓
【すぐ使える!】ChatGPTの使い方!日本語で使う方法やログイン方法を紹介!

今ある膨大のデータから最適な答えを導き出し、そして答えてくれるのでわざわざ自分で調べるという手間が省けます。

そして初めにも紹介した通りチャットGPTは全ての職種で私は活用することができると考えております!

チャットGPTはただ情報の中から最適な答えを出してくれるだけではなく、アイデアや書類などの作成も得意です。

こういったことに活用することにより、書類のたたき台や新しいアイデアのタネを簡単に出してくれるんです。

この時間を節約できるだけでもかなり効率は上がりますよね。

ただ弁護士さんがチャットGPTを利用する場合法的にちゃんと根拠があるのか、ということがネックになると思います。

もちろんチャットGPTも完璧ではないのである相談がどのような法律に当てはまるのかは難しいと思いますが、過去の裁判履歴などは簡単に教えてくれることが可能です。

そのように実際に弁護士さんの場合チャットGPTをどのように活用できるのでしょうか?

ここからはその具体例、実際に弁護士さんがどのようにチャットGPTが活用できるのかということについて紹介していきます!

どのように使える?弁護士さんがチャットGPTを活用する方法

それでは実際にどのように弁護士さんがチャットGPTを活用できるのかということについて紹介していきます。

チャットGPTを使うことで今あなたが行なっている業務の中の1割〜2割の部分をすぐに任せることも可能なので、ぜひ参考にしてみてください!

活用方法①過去の事例のリサーチと法的調査の補助

弁護士さんであれば過去の事例のリサーチなどを行うことも多いはず。

チャットGPTはそのようなリサーチも得意です!

ただ注意点としては本当にそれが正しい情報かを見分けなくてはいけないということ。

実際にチャットGPTを使っているとわかるのですが、たまにまるで本当のことかのようにチャットGPTはウソをつくこともあるんです。。笑

なので、あくまでリサーチの補助的な使い方をすることをおすすめします!

活用方法②書類のたたき台の作成や誤字脱字チェック

弁護士さんの業務で多いのが書類の作成だと思います。

契約書や法的文書、法的通知などたくさんの書類を作成する機会が多いと思います。

もちろん通常の業務であれば雛形やたたき台をあらかじめ準備している方も多いと思いますが、チャットGPTはそのような書類の作成も得意です。

他にも誤字脱字のチェックもチャットGPTは得意です。

チャットGPTに「以下の文章に誤字脱字がないかを確認してください」と入力して文章を貼り付けると、誤字脱字がないかを判断してくれます。

これは人の目でするとかなり時間がかかりますし、弁護士さんのように文字数が多い書類を新たに作成するときには便利ではないでしょうか?

また誤字脱字チェックは書類だけに限らず、実際にお客様に送信するメールの誤字脱字チェックにも活用することができると思います。

活用方法③自動で顧客とのコミュニケーションが取れる

最近ではチャットGPTを活用した顧客とのコミュニケーションが取れるサービスが流行っています。

どのようなサービスかというと、LINEにチャットGPTを組み込みあなたの弁護士事務所のキャラクターと会話ができるというイメージのサービスです。

何かトラブルがあったときに顧客目線で考えるといきなり弁護士さんに直接相談するという行動はかなりハードルが高いですよね。

そんなときに「LINEでまずはお気軽にご相談ください!」という形でキャラクターが顧客からの相談を受け付けることで顧客からの相談率は大きく上がります。

返答はチャットGPTが自動で行なってくれるので、あなたが時間をかけることはありません。

そして最後に改めて相談したい場合、詳しい相談をしたい場合は一度お問合せくださいという流れを作っておくとLINEからの相談から実際にあなたへのお問い合せにつながることも可能です。

実際にそのようなチャットGPTを活用したチャットサービスは当社でも開発しており、実際にどのようなものか確認してみたい、使ってみたいという方はこちらのスマホ博士を利用してみてください!

スマホ博士はこちらをタップ↓↓
スマホ博士に質問してみる

お客様からのお問い合わせのハードルがかなり低くなるので、集客につなげられるサービスでありながら最新のAIシステムを使ったサービスです。

制作に関して気になる方はぜひ一度当社にお問い合せください↓↓
当社へのお問い合わせはこちらをタップ!

活用方法④情報発信のサポートもしてくれる

そして最後に紹介する活用方法が情報発信のサポートもしてくれるという使い方です。

最近では弁護士さんに限らずWEB上やSNS上で情報発信をすることが重要だと言われています。

弁護士さんだとSNSで有名な方に相談する方が増えているなどの傾向がありますね。

ネットを使って情報を発信することでそのように集客やあなたのブランディングにもつながるんです。

例えばこのサイトのブログ記事もネットで検索されて実際に見ていただいている方がほとんどです。

どんなことを情報発信すると良いのか、実際にSNSの投稿文章などは考える必要はありません。

それもチャットGPTに聞けば教えてくれます。

あとはチャットGPTから返答を受けた文章をあなたが少し手を加えればオリジナルの情報として発信ができます。

特に弁護士さんの公式サイトなどはちゃんと作ってあっても情報が発信されていないことが多いんです。

今の時代に情報発信がされていないサイトは顧客にとっては印象はマイナスです。

ちゃんと最新の情報を発信しているところのサービスを利用したいという方が今多いので、ぜひチャットGPTを使って情報発信をされてみてはいかがでしょうか?

情報発信のネタや内容に関してもチャットGPTがいくらでも考えてくれますよ!

具体的に弁護士さんがどのように情報を発信するとアクセスにつながったり、集客につながるのかという設計に関しては当社でもサポートを行なっておりますので、ご相談でも構いませんのでお気軽におっしゃってください。
当社へのお問い合わせはこちらをタップ!

まとめ

今回は弁護士さんにおすすめのチャットGPT活用方法についてまとめて紹介しました。

チャットGPTは基本的に無料で使えて、使い方さえわかっていれば様々な業務を効率化させることができるんです。

今まであまりチャットGPTを使ったことがないという方がほとんどなので、一度まずは様々な方法で使ってみてください!

わからないことがあればお気軽に当社にお問い合わせいただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上「弁護士の方におすすめのチャットGPT活用方法!本当に便利に使えるの?」でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました