観光業でチャットGPTを活用する便利な使い方とは?方法を具体的に解説!

観光業でチャットGPTを活用する便利な使い方とは?方法を具体的に解説! ChatGPT

「観光業でチャットGPTを活用するにはどうしたらいい?」

今世界中で注目を集めている最新の技術が「チャットGPT」です。

過去の膨大なデータからあなたがする質問に最適な答えを返してくれるAIサービスですが、このチャットGPTはさまざまな業種に活用でき、うまく使うことで通常の業務が効率良くなったり、今あるものをさらにブラッシュアップして良いものを作ることが可能です。

そしてチャットGPTは観光業の方にも利用することをおすすめします!

こんにちは!大阪府泉佐野市にある株式会社ビューティーWEBハンターの田端です!

今回の記事では観光業でのチャットGPTの使い方についてまとめて紹介します。

チャットGPTは無料で誰でも活用することができますので、ぜひこの記事を参考にチャットGPTを活用してみてください!

チャットGPTを活用している方が急増中!旅行でも使われています

今旅行者の方でチャットGPTを活用している方が増えているって知っていましたか?

例えばチャットGPTを使って旅行の予定を立てることも可能なんです。

ちなみにチャットGPTについて詳しく知らないという方はこちらの記事を参考にしていただけると幸いです↓↓
【すぐ使える!】ChatGPTの使い方!日本語で使う方法やログイン方法を紹介!

チャットGPTに

「私の質問:箱根温泉に行きます。30代男性で一人旅です。

1泊2日で箱根湯本駅の到着は12時頃です。おすすめのコースを教えてください。」

と入力するとこのような返答がチャットGPTから返ってきます。

このようにチャットGPTを使って旅行のプランを立ててもらったり、時刻表を確認するなど多くの方に使われているんです。

ただ初めにもお伝えした通りチャットGPTは旅行者の方だけではなく、観光業の方も便利に使うことができます。

それでは続いてはどのように活用できるのかということを紹介していきます!

観光業でチャットGPTを活用する具体的な方法

チャットGPTやAIと聞くと「難しそうでよくわからない…」という方も多いと思いますがご安心ください!

LINEアプリのようにチャットGPTに聞きたいことを送信すると、チャットGPTが最適な答えを返してくれるので誰でも使えますよ!

ぜひこれから紹介する情報を参考に一度チャットGPTを使ってみてください。

使うことでより便利に使う、活用する方法が思いつくこともあると思います。

活用方法①チャットボットを作る

まず観光業の方におすすめしたいチャットGPTの活用方法はチャットボットを作るということです!

チャットボットとはLINEのように質問がくると答えてくれるロボットのこと。

観光業をされている方はその観光に関わるキャラクター・ゆるキャラであったり、会社のマスコットなどを作られているケースが多いです。

そういった元々あるキャラクターに旅行者が

  • 「おすすめの観光場所は?」
  • 「人気のグルメはなに?」
  • 「交通の時刻は?」

など質問をすると答えてくれるということですね。

実際にどのようなイメージなのか想像がつきにくいという方は、こちらのページからAIに質問してみてください↓↓

こちらは当社で開発したチャットGPTを使って開発したチャットボットなのですが、同じように観光業の方も活用することができるんです。

何か聞きたいことがあればマスコットキャラクターのAIが答えてくれるということですね。

旅行者の方に使っていただくことでキャラクターのブランディングにもつながるかと思います。

また作成したチャットボットはLINEでも利用することも可能です!

チャットボットに興味がある方は、一度なにか気になることを聞くだけでも構いませんのでお問い合わせいただければ幸いです。
当社へのお問い合わせはこちらをタップ!

活用方法②観光地の歴史をまとめる

チャットGPTは過去のデータをまとめてくれるということが得意です。

膨大なデータから希望のデータを抽出してくれます。

このことから観光地の情報や歴史をまとめてくれることも可能です。

観光業を営んでいる会社さんなら既に観光地の歴史の資料をお持ちかと思いますが、共有して使っている場合もあると思います。

しかし、チャットGPTを活用して資料を作成するとあなたの会社オリジナルの資料を簡単に作ることができるんです。

改めてチャットGPTを活用し観光地ごとの歴史をまとめてみてはいかがでしょうか?

活用方法③今ある資料をアップデートする

観光業の方は既にたくさんの資料をお持ちだと思います。

そのような資料をチャットGPTを使ってアップデートすることもできます!

使い方としてはチャットGPTは誤字脱字を確認することも得意なので、資料の文字を入力して誤字脱字がないかを確認してもらうことが可能です。

さらに文章を入力してチャットGPTに「この文章をわかりやすくかえて」と入力すると文字の意味は同じで読みやすい文章に変えてくれるんです。

これはかなり便利ですよね?

他にも同じような機能で子供向けの文章を作成することもできます。

チャットGPTに「小学生でもわかるような言葉に文章を変えて」と入力すると作成してくれます。

もちろん全て内容を確認する必要がありますが、今までわざわざ人が考えて入力するという時間がかかる行程がほとんどチャットGPTを使うといらなくなるのでおすすめです!

チャットGPTではわからない情報をお客様に伝えることでより満足度は高まります

ここまで観光業の方に向けてチャットGPTの活用方法について紹介しましたが、チャットGPTの弱点というのが「人ではない」ということです。

つまりどういうことかというと、観光地に行って感じる気持ちや景色の素晴らしさはなかなか使うことが難しいです。

チャットGPTでもレビューをまとめることはできますが、やはりこの部分は人が伝えた方がよりリアルな意見を取り入れた情報が発信できると思います。

このようにチャットGPTを使う部分と実際の感想などは人が作る部分と使い分けて作成することで、より効率良く旅行者の方に向けて最高の資料を作成することが可能です。

満足度の高い資料を作成するためにもチャットGPTを活用してみてください!

まとめ

今回は観光業の方に向けておすすめのチャットGPT活用方法についてまとめて紹介しました!

「チャットGPTってすごそうな技術だけど自社では使わなさそう…」

という方が多いんです。

しかし、どのような職種でもチャットGPTは活用することが可能です!

ぜひ今回紹介した方法を参考に一度チャットGPTを活用してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上「観光業でチャットGPTを活用する便利な使い方とは?方法を具体的に解説!」でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました