ホームページ保守費用とは?抑えるために必要な3つのポイントを紹介

ホームページ保守費用とは?抑えるために必要な3つのポイントを紹介 サイト運用

「ホームページの保守費用って何のお金なの?」
「できるだけ保守費用を抑えたいんだけど0円にすることはできる?」
「ホームページの保守費用を安くしたい!」

こんにちは。大阪府泉佐野市にある株式会社ビューティーWEBハンターの田端です。

ホームページを作成するとなると基本的に初期費用がかかりますよね。
(自作で無料サービスを作る場合は除いてです。)

その初期費用は作成会社によって相場は様々ですが、意外と忘れがちなのがホームページ公開後の保守費用です。

保守費用とは簡単に説明をするとあなたの作成したホームページがいつでも問題なく表示されるように管理してもらう費用のこと。

会社によっては内容が違いますが、そのほかにアップデートをおこなってくれたり、ホームページの更新作業も行ってくれます。

ただイマイチ保守費用の必要さがわからないという方や、できるだけ安く抑えたいという方に向けて今回は保守費用とはどのようなものなのか、そして料金を抑えるために必要な3つのポイントについてまとめて紹介します!

ホームページを既にお持ちの方もこれから作ろうと考えている方もぜひ最後までご覧ください!

また何か質問などがありましたら、当社のお問合せフォームよりお問合せいただければと思います。

当社へのお問い合わせはこちらをタップ!

ホームページ保守費用とは何か?本当に必要?

それでは初めにホームページの保守費用についてご説明します。

ちなみにホームページ作成会社によって保守費用の内容は変わりますが、基本的にはあなたのホームページがいつでも問題なく見れるように維持してくれるサービスだと考えていただければ問題ないと思います。

ホームページを運営するにあたり、定期的な更新やセキュリティ対策、バックアップなどの作業が必要となります。

これらの作業にかかる費用をホームページ保守費用と呼びます。

自社でホームページ保守を行う場合、専門的な知識や技術が必要となります。

極端な話ですが、保守費用を0円にしようとすると会社に依頼せずに自身で管理をすることで料金を抑えることができますが、突然何かしらのバグが発生してホームページ見れなくなることもあります。

もちろん保守契約を結んでいない場合、そういったトラブルの原因追及や対応がご自身で必要になります。

ただこのことに関してはなかなかホームページやWEBに関しての知識や経験がないと難しいです。

仮に作成した会社さんにバグの発生を伝えると原因の調査や対応に費用が当然かかりますし、保守契約をしていない場合別途見積もりからの提出になるので時間もかかってしまいます。

もちろんその間はあなたのホームページをユーザーの方は見れません。

そのほかバグ以外でも、ちょっとした更新作業やシステムのアップデートもあなた自身で行う必要があるんです。

問題なくホームページを運用する場合において保守費用は欠かせない費用の1つだと私たちは考えています。

また保守費用を支払うメリットとしては、なんでも相談しやすい環境が作れるということもあります。

大きく変更を行う場合の価格を気軽に相談できたり、ホームページ以外のWEBに関することも普段から付き合いがあると相談しやすいですよね?

逆に保守を支払っていない場合、リニューアルをする時にまた一から会社を探して相談をして見積もりを出して…など手順が多くなってしまいます。

このようなことから基本的にホームページを運用する方には保守契約を結ぶことを私たちの会社ではおすすめしております。

ホームページ保守費用の相場はいくらくらい?

それではホームページの保守費用の相場はいくらくらいなのでしょうか?

もちろん会社によって料金は違いますが、大体5,000円〜2万円ほどが相場と言われています。

これはホームページの大きさ(ページ数の多さ)にもよりますしどこまでサポートをしてもらうかによって変わります。

なのでこのくらいは保守費用としてかかるということを覚えておきましょう。

ホームページ保守費用を抑えるために必要な3つのポイント

ここからはホームページ保守費用を抑えるために必要な3つのポイントについて紹介していきます。

ホームページを運用する上で最低限保守費用というものは発生してしまいます。

ただこれから紹介する3つのポイントをおさえると価格を安くできる可能性もあります。

ぜひ参考にしてください!

ポイント①自社・あなたができるかぎり保守する

まず初めに紹介する安く抑えるポイントが自社で、あなたが基本的に保守をするということです。

あなたがホームページを保守することで保守費用を抑えることが可能です。

例えばバグ対応などの最低限の保守だけをお願いして、更新作業は自分で行うなどできるところは自分で行うということですね。

ただし、以下のようなデメリットもあります。

  • スタッフの負担が増える
  • スキルや知識が必要となる
  • 緊急時に対応できない場合がある
  • ホームページの運用になれている

このことから今までホームページ運用歴がある方はこの方法をおすすめします。

ポイント②今の保守費用を見直したいと伝える

現在支払っているホームページ保守費用はあなた自身で見直すのは難しい部分があります。

このことについては一度管理していただいている会社に「保守費用を安くしたい」ということを伝えてみましょう。

例えば中には「必要のない作業」の料金が含まれており、その分安くできる可能性もあります。

ほかにも相談をすると違った安いプランなどの提案もしてもらえるなどメリットがあることも考えられます。

ポイント③別の会社に依頼する

そして最後のポイントが別の会社に依頼をするということです。

保守費用は紹介しているように会社によって様々です。

Aという会社の最低保守費用金額は10,000円、Bという会社が20,000円の場合、Aの会社に依頼をした方が安くなりますし、Bの会社にお願いしている限りAよりも安くすることはできません。

管理会社に保守費用の相談をして今よりも安くならないという場合は、別の会社にご相談されてみてはいかがでしょうか?

ただし実際に乗り換えられるかどうかは会社との契約の問題も出てくることもあるのでその点は注意してください。

当社も相談に関しては無料で行なっておりますので、些細なことでも構いません!
ぜひ一度お気軽にご相談ください!

当社へのお問い合わせはこちらをタップ!

まとめ

今回はホームページの保守費用とはどのような金額なのか、相場や安くするためのポイントについてまとめて紹介しました。

ホームページを運用する上で保守費用というものは欠かせません。

しかし、意外とこの保守費用のことを知らないという方も多いんです。

安定してホームページを公開するためには保守費用は欠かせませんが高すぎる費用を支払う必要はありません。

ぜひ今回紹介したポイントを実践して今支払っている費用を安く抑えてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上「ホームページ保守費用とは?抑えるために必要な3つのポイントを紹介」でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました