おしゃれなホームページ作成のポイントやコツをまとめて解説!注意点も!

おしゃれなホームページ作成のポイントやコツをまとめて解説!注意点も! ホームページ

「おしゃれなホームページを作りたいけどどうすればいいの?」
「ホームページを作る・リニューアルする時のポイントを知りたい」

ホームページを新しく作る、または作り替える時に気になるのがデザインですよね?

初めまして。大阪府泉佐野市にある株式会社ビューティーWEBハンターの田端です。

最近では見た目がおしゃれなホームページを多く、この記事をご覧いただいているということはあなたも現在おしゃれなホームページを作りたいと考えている方なのではないでしょうか。

ホームページはどのような内容を載せるのが良いのかということともう1つ大切なのが見た目・デザインです。

デザインが昔ながらの少し古いデザインだと、そのホームページだけではなく会社やお店自体が古い印象を受けてしまい、逆におしゃれなデザインの場合「今風」の印象をユーザーの方に与えます。

見た目よりも中身!という方もいらっしゃいますが、最低限のデザインは大切です。

そしてさらに洗練されたトレンドのおしゃれなホームページを作りたいというお客様からのご要望が増えています。

今回の記事ではそのようにおしゃれなホームページが欲しいと現在お考えの方に作成する時のポイントやコツ、そして注意点についてまとめて紹介しています!

できるだけ初心者の方にでも伝わるようにわかりやすい言葉で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

ホームページのデザインも重要!おしゃれにしたい場合はまずご相談を!

まずあなたにお伺いしたいことがあります。

「ホームページを作る・リニューアルする場合あなたが作りますか?それとも会社に依頼しますか?」

個人的にはホームページを作るまたはリニューアルする場合会社に依頼をすることをおすすめします。

おしゃれなデザインにしたいと考えているなら特にです。

やはり「おしゃれ」という感覚は人によって違いますよね?

例えばあなたがホームページを作成する場合、あなた好みのおしゃれなデザインでホームページを作るとします。

ただあなたのおしゃれがホームページを見てくれる方にもおしゃれと思っていただけるでしょうか?

もしそのデザインがホームページを見てくれるユーザーの感覚と一致しないと、他のページを見てくれなくなる等ホームページの離脱の原因になります。

このことからやはり様々なジャンルのホームページを作成した経験のある会社の方に「おしゃれなデザインにしたい」ということを伝えて様々な提案を受けることでアドバイスが受けられます。

ホームページを作る時はあらかじめどのようなご要望があるのかヒアリングをしっかりと行い、あなたがイメージしているおしゃれなデザインのホームページを提案することが可能です。

これはホームページ作成会社ではないとできませんよね。

当社でもヒアリングを行う際に、お客様のホームページを見るユーザーの分析を行い、様々な参考になるデザインのサイトをお客様に共有してからホームページのデザインを作成しています。

また今までホームページを作成したことがない方はやはりプロに作成を依頼することをおすすめします!

当社はもちろん他の会社でも相談は無料なところも多いので、まずは相談からされてみてはいかがでしょうか?

また何か質問などがありましたら、当社のお問合せフォームよりお気軽にお問合せいただければと思います。

当社へのお問い合わせはこちらをタップ!

ホームページをおしゃれに!作成する時のポイント・コツを紹介

それでは実際におしゃれなホームページを作成する時のポイントについてまとめて紹介していきます。

ポイント①シンプルなデザインにする

最近トレンドのデザインがシンプルなものですよね。

これはホームページに限らず、スマホのデザイン1つにとっても同じだと思います。

少し前のデザインはイメージ的に「ごちゃごちゃ」なイメージが流行っていましたが洗練されたシンプルなデザインが今人気です。

例えば白の予約を作る、文字だけで伝えるのではなく画像や動画でユーザーに伝える、文字を多くしすぎないというところを意識するとシンプルでおしゃれなデザインに仕上がります。

またこのことからホームページに表示する画像や動画などの素材も大切です。

最近ではスマホを使って高画質でキレイな写真も撮ることができるので、無料で誰でも使えるフリー画像ではなくオリジナルの画像を使うことで他のサイトとのデザインの差別化になります。

どうしても文章が多くなってしまうという場合は、詳細は別のページで作成するといった方法をとることでシンプルでおしゃれなデザインにすることが可能です。

ポイント②使用するカラーは3色に絞る

次に紹介するポイントがホームページで利用するポイントが使用するカラーの種類を3色に絞るということです。

利用する色が増えるとそれだけ派手なイメージになってしまい、見た目的にごちゃごちゃした印象を与えてしまいます。

シンプルでおしゃれなホームページにしたい場合は

  • イメージカラーを1色
  • サブカラーを2色

このくらいに絞って作成することで全体のデザインに統一感を持たせることが可能です。

また使用する色の種類を同色系にしたり、あえて補色を使って目立たせるデザインを使用することもあります。

その辺りは実際に様々なサイトを見てみて、あなたが「おしゃれ」と思うサイトデザインの配色を参考にされると良いかと思います。

他にも会社や店舗、そしてあなた自身のイメージカラーを使用することでユーザーに印象を与えることができるのでおすすめです!

ポイント③スマホやタブレットにも対応したデザイン位する

最近ではホームページを見る場合スマホで見るという方が全体の7〜8割と言われています。

その点も意識してホームページを作る必要があります!

例えばパソコン版のデザインをそのままスマホで見ると、無理矢理スマホの画面サイズに合わせたデザインになりみにくくなってしまいます。

これではせっかくパソコンで見たらおしゃれだけど…ということにもなりかねません!

最近ではスマホで見てもパソコンで見てもデザインが変わらないレスポンシブデザインが主流なのですが、デザインを作成する時は随時スマホでのチェックも欠かせないのでその点もしっかりと意識しておきましょう!

おしゃれなホームページを作成する時の注意点とは?

ここまでおしゃれなデザインのホームページを作成したいという方に向けてポイントを3つ紹介しましたが、逆に注意をしなければいけないポイントもあるんです。

まず1つがちゃんとホームページに記載している内容が伝えられているかということ。

デザインばかりにこだわりすぎて、何も伝わらないホームページになってしまうと作った意味も無くなってしまいます。

そのことを防ぐためにもホームページを作成する際は何を伝えたいのかをしっかり決めておきましょう。

見た目だけではなく内容もしっかりとこだわって作成することをおすすめします。

まとめ

今回はおしゃれなデザインのホームページを作成する時のポイント・コツについてまとめて紹介しました。

おしゃれなデザインのホームページを作成したいという方はぜひ今回紹介したポイントを参考に作成してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上「おしゃれなホームページ作成のポイントやコツをまとめて解説!注意点も!」でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました