ホームページ作成にプログラミングは必要?心配な方はご覧ください!

ホームページ作成にプログラミングは必要?心配な方はご覧ください! ホームページ

「ホームページ作成にプログラミングの知識って必要?」
「最低限の知識がないとホームページは作れない!?」

ホームページ制作に欠かせないものといえばプログラミング。

こんにちは。大阪府泉佐野市にある株式会社ビューティーWEBハンターの田端です。

簡単に説明するとホームページを作る工程では欠かせないものですね。

では誰もがホームページを作るときにプログラミングができないといけないのでしょうか?

もちろんそんなことはありません!

今回の記事ではホームページを作成するときにプログラミングの知識が必要なのか、ということについて紹介します。

今ホームページを作成しようと考えている方はぜひご覧ください!

ホームページ作成にプログラミングは必要なの?

先ほども紹介しましたがホームページを作成するときにプログラミングの知識というものは必要ありません!

なので、「知識がないのでどうしよう…」と悩まれている方はご安心くださいね笑

プログラミングとは「プログラムをする」ということ。

例えばホームページの場合はちゃんと画像が表示されるようにしたり、文字を表示するなどのプログラミングが必要というわけですね。

このことからホームページを作成するときはプログラミングは必要です。

ただ必ずあなたのホームページを作成するときにあなたにプログラミングの知識は必要はありません!

プログラミングと言っても一から勉強をしようとするとかなりの時間がかかってしまいます。

そんなときはプロにおまかせしましょう!

そのためにプログラマーがいます。

それではここからは具体的にプログラミングが必要ないホームページの作成方法について紹介していきます。

プログラミングの知識はいらない!ホームページの作成方法

ホームページ作成会社に依頼をする

ホームページを作るときは作成会社に頼むのが一番おすすめです!

それならあなたがプログラミングを覚える必要はありませんし、あなたが作りたいデザインや表示したい情報を伝えるだけでホームページを作成してくれます。

また依頼してホームページを作成することで今後運用する上でサポートであったり、バグ対応を多くの会社がしてくれるので、初めてホームページを作るという方も安心ですね。

ただそこで気になるのがホームページの作成料金・相場だと思います。

正直なところホームページ作成料金というものは会社でかなり違い、ただ金額だけで判断するのはおすすめしません。

どのような金額でどう言った内容なのか(サポートがついているなど)これらを比較して総合的に会社を選ぶことをおすすめします。

また実際にいくらくらいの費用で作りたいのか予算を伝えて相談する方法も1つです。

ホームページ作成の相場に関してはこちらの記事で詳しく紹介していますので、気になる方はこちらもチェックしてみてください↓↓
ホームページ作成費用の相場はいくら?業者選び方のコツも紹介!

そして実際にいくらくらい金額がかかるのか相談をしたいという方は当社でよかったらお問合せフォームよりご連絡いただければお答えさせていただきます。

当社へのお問い合わせはこちらをタップ!

サービスを利用して自分でホームページを作成する

もう1つプログラミングの知識が必要なくホームページを作成する方法があなたが自分で作るということです。

最近では「ノーコード」というプログラミングが必要なくアプリやホームページが作れるサービスが人気です。

つまりプログラミングを一切使わなくても自分でホームページが作成できるということですね。

こういったサービスを利用するとプログラミングの知識が必要なく、ホームページを作成することも可能です。

ただし中には有料なプランに加入しないと使えないサービスであったり、もともとの機能がプログラミングを使ったホームページよりも少ないということもあります。

このことから費用をかけずに自分で時間をかけて作るか、それとも費用をかけてプロにおまかせしてしっかりとホームページを作るか、どちらかの選択が必要です。

プログラミングの知識がないという方はこれらの方法を利用して、ホームページを作ることができます。

本格的に運用を進めるならプログラミングの勉強もおすすめ!

ホームページを作ってこれから本格的に運用をしていきたい!たくさんの人からアクセスを集めたい!という方は少しずつ勉強しながら運用をするということもおすすめです。

実際に当社のお客様でも、運用のサポートを数年続ける上で勉強していただき、今では自社で自走されているという会社様もいらっしゃいます。

このように運用をしながら少しずつですがプログラミングを学ぶということも可能です。

まったく0の状態からプログラミングの勉強を始めるのではなく、ホームページを運用しながらの方がわかりやすいということもすごく多いので、これから勉強をしたいという方はホームページを運用しながら勉強されてみてはいかがでしょうか?

初心者でも比較的簡単に学べるプログラミング言語

それでは最後にこれからプログラミングを学ぼうという方におすすめの基本のプログラム言語について簡単に紹介します。

興味がある方は参考にしてください。

※できるだけ初心者の方でもわかりやすいようにお伝えしているので、正確な情報を知りたいという方はより詳しく検索してみて下さい。

HTML/CSS

HTML/CSSとはWEBページを作成するために欠かせないプログラミング言語です。

まずホームページを作成する場合はHTML/CSSから学ぶ必要があります。

比較的初心者の方でも学びやすいとも言われていますね。

ただHTML/CSSはホームページ運用をする上でも欠かせないものなので、しっかりと運用をすると少しずつ自然と覚えていくプログラミングでもあります。

まずプログラミングを覚えたいという方はHTML/CSSから学んでみてください!

JavaScript

JavaScriptとはWEBページに動きを追加してくれるプログラミング言語になります。

例えばホームページに表示されるタップをすると画面下から出てくるメニュー画面や写真のスライド、そしてGoogleマップをホームページに表示したいときにもJavaScriptは使われます。

PHP

PHPは掲示板・問い合わせフォーム・ショッピングカートなど様々な場面で利用されるプログラミングです。

ただ初心者の方にはまだ難しい部分があるので今回説明は省きます!笑

なので、プログラミングを勉強されたいという方は

  1. HTML/CSS
  2. JavaScript
  3. PHP

の順に学ばれるという方が多いです。

まとめ

今回はホームページを作成するときにプログラミングの知識は必要なのかということについてまとめて紹介しました。

ホームページ作成に関してはプログラミングが欠かせません!

しかしあなた自身に必ずプログラミングの知識がいるというわけではないんです。

プロにまかせたり、初めからプログラミングを使わないノーコードサービスを利用することで、知識がなくてもホームページは作成できます!

現在ホームページを作成しようと考えている方に今回紹介した情報が参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上「ホームページ作成にプログラミングは必要?心配な方はご覧ください!」でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました