ホームページ作成費用の相場はいくら?業者選び方のコツも紹介!

ホームページ作成費用の相場はいくら?業者選びのコツも紹介! ホームページ

「ホームページ作成にかかる費用っていくらくらい?」
「新しく作りたいけど相場が全然わからない…」

この記事をご覧いただきありがとうございます。
大阪府泉佐野市にある株式会社ビューティーWEBハンター代表の田端です。

いまやホームページは企業には欠かせないもので、ホームページがないお店や企業は逆に信頼を得られないということもあります。

例えば企業の補助金申請などをする多くの場合がホームページなどを申請時に最近は確認されるとも聞いたことがあります。

ただ気になるのがホームページ作成にかかる費用ですよね?

今までホームページを持ったことがない方や運用経験がない方にとっては全く見当がつかないという方も実際に多いです。

ネットで調べても安い業者から数十万円もする業者まであり、まず作成を依頼する業者を選ぶことからかなり大変な作業だと思います。

今回の記事ではホームページ作成費用の相場とはいくらくらいなのか、そしてホームページ作成業者を選ぶ時のコツについても紹介します。

現在新しくホームページを作りたいと考えている方に参考になれば幸いです。

ホームページ作成費用の相場はいくら?

ホームページを作成するには、様々な費用がかかります。

初めて作る方は正直想像もつかないですよね?

例えば、デザインやコーディング、コンテンツ制作、ドメインやホスティングなどが挙げられます。

ただこれらの作業のことは覚えなくて大丈夫ですよ!

しかし、それぞれの作業に発生する費用は業者や地域によって異なるため、自分が予算内でホームページを作成するためには、見積もりの相場を知ることが大切だと私は思います。

見積もりの相場を知るためには、複数の業者から見積もりを取ることをおすすめします。

先ほども紹介したように、ホームページ作成にかかる費用は業者によってかなり違います。

業者も今のところ全くツテがないという方もご安心ください!

ホームページ作成に関してはインターネット上で見積もり依頼ができる業者も多いため、簡単に比較することが可能です。

見積もりの内容には、作成期間や提供サービス、費用の内訳などが含まれますので、細かく確認することが大切です。

ホームページ作成費用の見積もり・相場を調べる時のポイント!

ここでホームページの作成費用に関する見積もりを調べる時のポイントについて紹介します。

それが作成したいホームページのイメージをできるだけ見積もり時に業者に伝えるということです!

例えばあなたがホームページに必要なページの一覧を箇条書きで提出すると、業者としても作成費用が具体的に出しやすくなります。

  • トップページ
  • 会社の概要ページ
  • お問合せが受けられるページが欲しい
  • ブログページがあると嬉しい

など、あなたが欲しいページと要望を箇条書きで見積もり時に提出されると良いかと思います!

またもう1つのポイントとして、イメージに近いホームページを業者側に伝えるということもあります。

なかなか文章で送るのは難しいという方は、いろいろなホームページをチェックしてイメージに近いホームページを業者に伝えることも具体的にイメージが共有できますよね。

ホームページ作成費用の見積もりの出し方は?

ホームページを作成する場合、見積もりを出すことが欠かせません。

見積もりは、制作期間や提供サービス、費用の内訳などが記載された、作成するホームページの費用の予測書です。

ここからは、ホームページ作成費用の見積もりの出し方について説明します。

簡単な見積もりを出す方法としては、ホームページ制作業者に見積もりを依頼するのが一番かと思います。

自分で作成する場合は、作業時間や費用を細かく把握することが必要ですが、業者に依頼する場合は、制作に必要な情報を提供するだけで見積もりを出してもらうことができます。

このようなポイントで見積もりを出してもらうと、具体的にイメージが伝わっているので実際に発注をしても見積もり金額と実際にかかる費用の差が少なくなると思います。

見積もりを複数の業者に依頼をして相場を知りたいという場合は、このようなポイントをおさえて依頼してみてください!

ホームページの作成費用を抑える・安くする方法ってあるの?

私たちも実際にお客様から「ホームページ安く作る方法ってあるの?」といった質問を受けます。

もちろん費用を抑える方法はあります。

それがホームページのページ数を少なくすることや機能を減らすことです。

ホームページのページ数が多かったり、さまざまな機能をつけるともちろんその作業にかかる費用が発生します。

現在はページ数が初めから決まっていてブログ機能付きのパッケージプランがほとんどですが、そういった方法で費用を抑えることが可能です。

ただ機能を少なくするということは、あなたのホームページを見る人にとって不便になってしまう可能性もあるので正直あまりおすすめしません。
(もちろん不要なページなどはけずっても良いと思います!)

また極端に安く済ませる方法として「自分で0円のホームページ作成サービスを使う」という方法もあります。

実際に費用がかからずにホームページを作ることはできるんです。

しかし、特に今までホームページを持った経験のない方や運用されたことがない方は、そのようなサービスを使ってイチから作るのも大変ですよね。

ただイチから自分でホームページの構成を決めて、画像を準備して文章まで考えるのはかなり慣れていないと大変な作業です。

仕事の合間に作成すると考えるとかなり時間がかかってしまいますよね。

個人的にはそのような手間が省けて、プロからアドバイスをもらいながら作成するという方法が一番おすすめです!

もちろん無料のホームページ作成サービスがダメ!ということではないので、できるだけ安く済ませたいという方は検討されてみてはいかがでしょうか?

ホームページ作成に高すぎる費用はかけなくてもいい!

個人的にはホームページ作成時に数十万円もかける必要はないと考えています。

初めてホームページを作成するという方は特にです。

初めてホームページを作成するということは、作成してからの運用も初めてということですよね。

ホームページは作成よりもその後の運用が大切です!

ちゃんと運用をして多くの方にホームページが見られるように育ててからリニューアルをするときに費用をかければ良いと思います。

詳しくはこちらで解説しておりますので、こちらの記事もご覧いただけると幸いです。

サイトの制作・リニューアルは低価格の料金がおすすめです【大阪府泉佐野市にあるWEB制作会社ビューティーWEBハンター】

ホームページ作成会社・業者の選び方のコツ!

それでは最後にホームページを作成してくれる会社・業者の選び方のコツについて簡単に紹介します!

ここで宣伝にはなりますが、当社にもこれからスタート用ホームページ作成プランがございますので、ぜひ複数検討される際には候補に入れていただけると幸いです。

当社へのお問い合わせはメール・またはLINEで受け付けております。

お問い合わせはこちらをタップ↓↓
株式会社ビューティーWEBハンター公式サイト

コツ①難しい言葉をできるだけ使わない会社か

パソコン関連の言葉って聞きなれないとわかんないですよね?

例えばコーディングやディレクション・ドメインなど今まで運用していた経験がない方にはわからない言葉がたくさんあります。

そういった初心者の方にはすぐに伝わらない言葉ばかり使う会社は個人的にはおすすめしません。

そのようなケースの場合まずホームページの文章がわかりやすく作れるのかが疑問ですよね。

逆に丁寧にわかりやすく説明してくれる方は、きっとホームページも親切な設計にしてくれるはず!

そして今後長く付き合おうとも思いにくくないですか?

ホームページを作成してその後もお付き合いをするとなると、できれば分かりやすく丁寧な方が良いかと思います!

当社ではできるだけネット関係に詳しくない方でも理解していただけるように、難しい言葉は使わないように徹底しております。

コツ②作成だけではなく運用のサポートもしてくれる会社を選ぶ

先ほどもお伝えした通りホームページは作成して終わりというものではありません。

今後更新などをして運用を続けていくことで多くの方に見られるホームページになります。

ただ業者の中には依頼されたホームページを作って終わりというところも多いんです。

特に初心者の方はそういった運用のサポートをはじめのうちはつけておくことで安心して運用することができますよね。

そういったことも見積もり時に相談することもおすすめです!

コツ③月額料金はいくらなのかも把握しておきましょう!

ホームページは作成時だけではなく月額費用がかかることもあります。

このことも見落としがちなんです。

例えば初期費用をできるだけ安くしておいて、高い月額料金が発生するようなプランも中にはあります。

そのことから初期費用とは別に月額費用が発生するかどうかを聞いてから、見積もりを比べて選ぶことをおすすめします。

まとめ

今回はホームページの作成を検討されている方に対して、作成費用の相場や業者の選び方のコツについて紹介させていただきました。

今現在ホームページを作成を考えられている方はぜひ参考にしていただけると幸いです。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

以上「ホームページ作成費用の相場はいくら?業者選び方のコツも紹介!」でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました