安くてもしっかりとしたホームページを作るための5つのポイント

安くてもしっかりとしたホームページを作るための5つのポイント ホームページ

「できるだけ安くホームページを作りたいけどどうしたらいいの…」

ホームページを作りたいけど、できるだけ費用はかけたくない!

この記事をご覧の方はそうお考えの方が多いと思います。

もちろん料金が安いことに越したことはないですが、ただ料金を安くことが最優先位なってしまって全くイメージと違うホームページを作ってしまうと意味がありませんよね?

せっかく作るなら多くの方に見られたり、活用してほしいホームページを作りたい方がほとんどのはず。

大阪府泉佐野市にある株式会社ビューティーWEBハンターの田端です。

今回の記事ではそのように料金を安く抑えながらもしっかりとしたホームページを作るための5つのポイントについてまとめて紹介します。

できるだけ安くホームページを作りたいとお考えの方はぜひ参考にしてください。

安くてもしっかりとホームページを作るための5つのポイントを紹介

安くてもちゃんとしっかりとしたホームページを作ることは可能です!

逆にいうと高いお金を払えばいいホームページが作れるということでもありません。

ここからは料金が安くてもこのポイントを押さえているとしっかりとしたホームページを作ることができる、大切なポイントでもあるので、ぜひ覚えておいてください!

それでは紹介していきます!

ポイント①自分でホームページを作ろうとしない!

あなたは今まで自分でホームページを作ったことがありますか?

もし自分で作るとなると料金は極端な話ですが0円でも作ることが可能です。

ただ初めてホームページを作るとなると

  • どのようなサービスを使えばいいのか
  • 文章や画像の配置はどのようにするとユーザーが見やすいのか
  • そもそもなにから始めればいいのか

など、これらのことから勉強しないといけないですよね。

それにはかなり時間がかかってしまいますし、片手間で勉強しながら作るとなるとさらに時間がかかります。

また今までに作ったことがある方でもやはりプロに任せた方が早く作れますし、しっかりと良いものが作れます。

なので、時間を無駄にしないためにも個人的にはホームページ作成会社に依頼することをおすすめします。

ホームページ会社に依頼すると自分は手間がかからず要望を伝えることができ、あとはお任せするだけ。

できるだけ料金を安くしたいと思っている方も多いでしょうが、制作依頼料金をケチってしまうと結果的に良いホームページを作るのは難しいと思います。

しかし、ただ高額な料金を支払う必要もなくできるだけ安く作ってくれるホームページ業者を探すことがおすすめです。

その時のコツとしては複数の会社に依頼をしてみて、その中から安く提案してくれる会社を選ぶとよりホームページの制作費を安くすることが可能です。

また当社でもできるだけ安く製作をするホームページ作成プランもありますので、気になる方はぜひ一度お問合せフォームよりご相談ください。

当社へのお問い合わせはこちらをタップ!

ポイント②シンプルなデザインのホームページを採用する

続いて紹介するホームページを安く作成するポイントがシンプルなデザインにするということです。

ここ最近ホームページに限らずデザインがシンプルなものが主流です。

ただ中にはホームページに動画を表示させたい、画面の右下にはAIを表示させてチャットのように使用したいなどの機能をつけたいという方もいらっしゃいます。

もちろんそういったさまざまな機能を追加するとその分費用がかかってしまう(自作する場合は手間がかかってしまう)ということがありますよね。

またホームページを実際に見るユーザー側から見ても伝えたい情報の文章と最低限の画像だけが表示されるシンプルな作りの方が使いやすいです。

つまりさまざまな機能を追加して、結果的にみにくいホームページになってしまう恐れがあるということですね。

このことから、特にデザインに関しては「シンプル」なデザインにするということをポイントとして覚えておいてください。

ポイント③コンテンツを重視する

ホームページを作る上で決して手を抜いてはいけないのがコンテンツのクオリティです。

コンテンツとはホームページに載せる・表示するもののこと。

例えばあなたの会社で販売している商品の画像やお客さまへの想いの文章です。

この文章がすごく伝わりにくく書かれていたり、画像が全然ないといいホームページとは言えませんよね。

ホームページを自作する場合でも作成を依頼する場合でも、最低限あなたが文章や画像を準備する必要はありますが、この部分はホームページを見や全員のユーザーが見る部分であり絶対に手を抜いてはいけない場所です。

文章を作るのが不得意という方は依頼会社に説明をして有料でも文章の作成を依頼することをおすすめします。

ポイント④ホームページを作る目的を明確化する

あなたがホームページを作る目的はなんですか?

この部分をちゃんと決めておかないとしっかりとしたホームページが作れないことが多いんです。

例えば会社に求人を集めたい、会社のサービスを紹介したい、自分で販売している商品を紹介したい。

などで構いません。

なぜホームページを作成する必要があるのか目的をしっかりと決めておきましょう。

逆に目的が特に決まっていない、ふわっとしている場合は作っても誰のためにもならないただ作っただけのホームページになってしまう可能性も…

そのことを防ぐためにも、プロに作成を依頼してホームページを作る目的を伝えるとそのためにはどのようなホームページにすると良いのか、などの提案を受けることも可能です。

ポイント⑤ホームページをレスポンシブデザインにする

そして最後にお伝えするポイントがホームページをレスポンシブデザインにするということです。

レスポンシブデザインとはスマホでもパソコンでもタブレットでも対応しているデザインのこと。

どの端末から見てもデザインが崩れない見やすい今では主流になっているサイトデザインです。

しかし安くて昔ながらのホームページ作成プランの場合まだそのレスポンシブデザインに対応していない場合があり、その場合パソコン用とスマホ用2つのデザインを作る作成する必要があるので、結果的に製作費用が高くなってしまうということもあります。

基本的に今はレスポンシブデザインがほとんどですが、例外もあるのでその点は注意が必要です。

まとめ

今回は料金を安くホームページを作る時に失敗をしないために重要な5つのポイントについてまとめて紹介しました。

今回紹介したポイントはどれもホームページを作る上では欠かせない大切なポイントです。

これから作って運用をしていこうと考えている方はぜひ今回紹介したポイントを参考に運用をしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上「安くてもしっかりとしたホームページを作るための5つのポイント」でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました