【初心者でもわかる】サイトのSSL化とは?しないとどうなるの?

【初心者でもわかる】サイトのSSL化とは?しないとどうなるの? SSL

「サイトのSSL化って何?しないとどうなる?」
「Googleが推奨しているSSL化のやり方を知りたい!」
「SSL化について初心者にもわかりやすく教えて!」

この記事をご覧になっていただいているということは、あなたが運用しているサイトのSSL化を現在検討している方なのではないでしょうか?

私は大阪府泉佐野市にある株式会社ビューティーWEBハンターの田端と申します。

当社ではサイトを運用されているお客様全ての方にSSL化をおすすめしています!

その理由は様々ですが、一番の理由はあなたのサイトがネットで表示されなくなるからです!

今はSSL化をしなくてもサイトが表示されていますが、今後SSL化をしていないサイトに関してはサイトが表示されなくなる可能性が十分にあるんです。

このことはGoogleからも公式に発表されており、SSL化をすることが推奨されています。
参考文献:Google公式サイト

今回の記事ではそのように今度のサイト運用をする上では欠かせないSSL化とは何なのか、しないとどうなるのかなどを含めて解説させていただきます。

サイトの運用に関してあまり詳しくないという初心者の方でも理解していただけるように解説していますので、ぜひ参考にしてください!

この記事はこんな方におすすめです!
  • SSL化を検討しているけどあまりわからないという方
  • サイトを運用していて今後も活用したいと考えている方
  • サイト運用の初心者の方

サイトのSSL化って何?しないとどうなるの?

それではサイトのSSL化とはどういうものなのかということについて紹介していきます。

サイトのSSL化とは簡単に説明すると「あなたのサイトのセキュリティソフト」だと考えていただければ良いと思います。
※もちろんセキュリティソフトではないのですが初心者の方でもわかりやすく例えさせていただいております。

SSL化をするとユーザーの方があなたのサイトに送信する通信が暗号化されます。

例えばあなたのサイトのお問い合わせフォームなどにメッセージを送る場合、送信されるデータ通信が暗号化されるので第三者の人がその情報を見れたり、データが改ざんされなくなるんです。

つまり現在SSL化していないサイトはそのようにデータ通信の暗号化が行われていないので、その情報が見れたりデータの改ざんすることができる状態ということですね。

まずは難しく考えなくて大丈夫なので、SSL化はサイトのセキュリティを高くしてくれるものと考えていただければと思います。

ちなみにWikipediaではこのように解説されています。

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)は、HTTPによる通信をより安全に(セキュアに)行うためのプロトコルおよびURIスキームである。厳密に言えば、HTTPS自体はプロトコルではなく、SSL/TLSプロトコルなどによって提供されるセキュアな接続の上でHTTP通信を行うことをHTTPSと呼んでいる。
参考:Wikipedia

難しいですね。。笑

またこのような情報の安全性からもはじめにも紹介したようにGoogleからもSSL化が推奨されています。

それだけではなくSSL化をしないサイトに関しては今後表示されにくくなる、最悪の場合あなたのサイトが表示されなくなる可能性があることまで発表されているんです。

これらのことからサイトを運用している方には必ずSSL化をすることをおすすめしています。

ここまでのまとめ

SSL化=サイトのセキュリティソフト
サイト運用に欠かせないポイント!

暗号化されてセキュリティ効果が高くなることは大きなメリットですが、他にもメリットがあるので後ほど詳しく紹介するのでそちらもご覧ください!

SSL化されているか確認する方法!今すぐチェック!

実は知らない間に自分のサイトがSSL化されていた!

ということもあるかもしれません。

ここでは簡単にSSL化がされているかをチェックする・確認する方法について紹介していきます!

あなたのサイトを開くとパソコン・スマホで見た時に上の部分にサイトのURLが表示されますよね?

そのURLの一番はじめに表示されている

http://〜

https://〜

どちらが表示されていますか?

https://〜から始まるURLのサイトはSSL化がされているサイトになります。

ちなみにこのsの文字はsecure(安全)の頭文字です。

他にもブラウザアプリでURLの横に鍵がロックされているアイコンが表示されていてもそのサイトがSSL化されているので、このように見分けることができます。

「自分のサイトがSSL化されているかわからない…」

という方はぜひ一度チェックしてみてください!

SSL化をおすすめする理由!メリットをまとめて紹介!

ここまでご覧いただいた方はSSL化をなんとなく理解していただけたかと思います!

もちろん詳しく知らなくてもなんとなくで大丈夫です!

そしてSSL化はセキュリティ効果を高くするもの以外にもメリットがあるんです。

ここからはそのほかのメリットについてもご紹介します。

SSL化メリット①サイトの表示優先度が高くなる

サイトを運用しているという方なら、もしかするとSEOという言葉を一度は聞いたことがあるかもしれませんね。

SSL化をするとSEO的にも効果が高くなることもメリットの1つです。

SEOの評価が上がるということは、あなたのサイトが検索結果で上位に表示されやすくなるということです。

GoogleがSSL化されていないサイトを推奨しないということは、意図的に検索結果でも上位に表示されなくなるということでもあります。

Googleとしてもユーザーの情報を守るためにもSSL化されていないサイト、セイキュリティが低いサイトにはアクセスしにくくなるようにしているということですね。

サイトを運用しているという方はできるだけ多くの方にアクセスしてほしいと考えているはず。

そのためにもSSL化をするということは欠かせないことだと思います!

SSL化メリット②サイトがサクサク見れる・高速化になります!

サイトを見ている時に画像などがカクカク表示されると意外とストレスが溜まりますよね?

実はSSL化をするとサイトの高速化もされるんです。

この高速表示されるということもSEO的に評価が上がるので、検索結果で表示されやすくなります。

こちらもメリットの1つです。

SSL化をする時はどうすればいい?

しつこいようですが、サイトを運用するのであればSSL化は必須と言ってもいいほど重要です!

ただどのようにSSL化をすると良いのかわからないという方も多いと思います。

まず自分でサーバーと契約をしている方ならサーバーにログインをしてSSL化が行えます。

こちらは自分で行うというデメリットがあるのですが、サーバーの公式サポートでSSL化方法がわかりやすく紹介されているので確認してみてください。

そしてサイトの運用をどこかの会社にサポートしてもらっているという方は、まずはサポート会社に連絡してみてください。

そこでSSL化をしたいということを伝えると良いかと思います。

SSL化を行う際は有料になることもありますが、サイトの運用を続ける上では欠かせない設定なので行うことをおすすめします。

まとめ

今回はサイト運用に既に欠かせないSSL化とは何か、しないとどうなるのかということについて紹介しました。

今後サイトを運用する上ではSSL化が個人的には必要だと思っています。

ぜひ検討をしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また当社ではサイトの運用方法のサポートも行っております。
どんなことでも構いませんので何かお困りごとがありましたら、お気軽にお問合せください。

株式会社ビューティーWEBハンター公式サイトはこちらをタップ

以上「【初心者でもわかる】サイトのSSL化とは?しないとどうなるの?」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました