飲食店でチャットGPTは活用できる?おすすめの使い方を紹介!

飲食店でチャットGPTは活用できる?おすすめの使い方を紹介! ChatGPT

「飲食店でチャットGPTって使えるの?」

結論はズバリ使えます!

こんにちは!大阪府泉佐野市にある株式会社ビューティーWEBハンターの田端です!

この記事をご覧になっていただいているということは、あなたもチャットGPTに興味がある飲食店の経営者の方、または運営に携わる幹部の方なのではないでしょうか?

チャットGPTはAIがあなたの質問に答えてくれるAI対話型チャットサービスですが、今さまざまな分野での活用方法が注目されています。

一見チャットGPTと飲食店と考えると「活用方法はなさそう…」というイメージを持たれる方も多いと思いますが、そんなことはありません!

飲食店でもチャットGPTを活用することができるんです。

飲食店でチャットGPTを活用することで、営業の効率が良くなったりお客様満足度も上がるだけではなく、さまざまなアイデアも出してくれます!

もちろんチャットGPT自体は無料で誰でも使うことができるので、この記事を参考に飲食店での活用を検討されてみてはいかがでしょうか?

実際どのように使うのか具体的な使い方について紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

また何か質問などがありましたら、当社のお問合せフォームよりご連絡をいただけるとお答えいたします。
当社へのお問い合わせはこちらをタップ!

また飲食店のオーナーの方におすすめするインバウンド集客対策はこちらのページでまとめて紹介しています↓↓
飲食店オーナー必見!インバウンド集客には何をするといいのか徹底解説!まずは口コミサイトから!

飲食店でチャットGPTは使える?いくらかかるの?

まずチャットGPTについてあまり知らない、基本的な情報を知りたいという方はこちらの記事をご覧ください↓↓
【すぐ使える!】ChatGPTの使い方!日本語で使う方法やログイン方法を紹介!

チャットGPTは簡単に説明すると「聞いたことにAIがなんでも答えてくれる・教えてくれる」というサービスです。

もちろんチャットGPTの全ての回答が正しいというわけではありませんが、さらに無料で使えるということから今世界中で使われています。

チャットGPTには有料プランもありますが、個人的には初めて使う方などは無料プランで問題ないと思いますよ。

それではその今世界中で利用されているチャットGPTを飲食店で活用することは可能なのでしょうか?

もちろん可能です!

初めにもお伝えしましたが、チャットGPTを使うことでお客様にさらに満足してもらえたり店内の業務の効率が上がります。

ではどのように使うのか具体的で有効なチャットGPTの使い方について紹介していきます!

飲食店での使い方①予約対応をチャットGPTにまかせる

まず初めに紹介するチャットGPTの活用方法が予約対応をまかせるということです。

チャットGPTはシステムを組み込むことで予約の対応をしてくれます。

営業中に電話に出るとなるとその分スタッフに労力がかかりますよね。

そういった対応を全てチャットGPTがやってくれるならかなり業務の効率化につながると思います。

また最近では電話をすることに抵抗がある方も多いので、チャット形式で予約が取れるシステムを導入すること自体がお客様に喜んでいただけますよ。

ただし、チャットGPTにそのようなシステムを組み込む場合は少し費用が発生しますので、その点は注意してください。

また当社ではこのようにチャットGPTを活用してお客様やユーザーの方とやりとりができるサービスを制作しています。

気になる方はこちらのページを一度チェックし、当社にお問い合わせいただければ幸いです。
↓↓↓

飲食店での使い方②キャンペーンのアイデアを考えてくれる

飲食店といえば「新メニュー」や「季節ごとのキャンペーン」などさまざまな催し物がありますよね?

その時に意外と時間がかかることがそのアイデアを出す時だと思います。

飲食店の中には毎年決まった時期で似たようなキャンペーンをしているお店も実際に見かけたことがあります。

ただお客様に喜んでいただくためには常に新しい、そして魅力的なキャンペーンを考えたいですよね!

実はあまり知られていませんが、チャットGPTはアイデアを出すこともすごく得意なんです!

例えばあなたの飲食店のメインの客層が「40代女性」だとすると、そのターゲット層にあった飲食店のキャンペーンを考えてくれます。

もちろんそのままそっくり採用するのではなく、そのアイデアをもとに内容を考えることであなたの飲食店に合うキャンペーンを作ることが可能です。

アイデアがなかなか出ない…と悩んでいる時もチャットGPTはヒントを出してくれるんです。

このように何かアイデアを出したい時にチャットGPTを活用することも可能です!

飲食店での使い方③SNSなどの投稿発信内容も考えてくれる

続いて紹介する方法がSNSなどの情報発信のネタも考えてくれるという使い方です。

これは先ほどと同じようにアイデアを出してくれるということですね。

最近ではSNSなどを活用して情報を発信する飲食店も増えていますが、「そもそも何を発信するといいの…」という担当者さんも多いはず。

チャットGPTに聞くことでどういった内容を投稿すると良いのかアイデアをくれるので、ネタが思いつかなくても大丈夫!

やはりSNSで多くのフォロワーを獲得しておくと、投稿自体がお客様に見ていただけるので新規集客だけではなく、リピーターを増やすという意味でもおすすめです。

チャットGPTを活用しながらSNSを始めてみるというのもいかがでしょうか?

実際に使用できるチャットGPTのプロンプトを紹介!

それでは最後に飲食店でチャットGPTの活用を考えている方におすすめのプロンプトを紹介します。

プロンプトとは実際にチャットGPTに入力する言葉のことですね。

そのまま使っていただいても構いませんし、少しアレンジして使っていただいてももちろん構いません。

実際にチャットGPTを活用する時の参考にして下さい!

チャットGPTを使ってSNSの発信ネタを考えてもらうプロンプト

初めにSNSの情報発信ネタを考えてもらうプロンプトについて紹介します。

”あなたは飲食店を経営しています。集客のためにSNSを活用して発信用と考えているのですが、どのようなネタが好ましいでしょうか?多くの方の興味を引く内容のアイデアを5つ考えてください。”

このようなプロンプトを入力すると

こういった内容でチャットGPTが返答してくれます。

「飲食店」の部分をあなたが経営をしている飲食店のジャンルに変更することでさらに詳しく紹介してくれます。

チャットGPTを使ってキャンペーンを考えてくれるプロンプト

続いては飲食店で行うキャンペーンのアイデアを考えてもらうプロンプトを紹介します。

”あなたはパン屋を経営しています。まだお店に訪れたことがない方に来店してもらうため、また顧客にもリピートしていただくために喜んでもらえるキャンペーンを行いたいと考えています。ユニークで尚且つお客様に喜んでいただけるアイデアはありますか?”

するとこのような返答がもらえました。
(今回はより具体的に提案してもらえるようにパン屋さんの設定で質問しています)

一番上にある「パンをお客様と共に作る」というキャンペーンは面白いですね。

さらにこのアイデアから「お客様から作ってほしいパンレシピを募集して販売する」など参加型キャンペーンも面白そうです。

このようにそのまま使えるアイデアからそのアイデアの種をもとにさらにもっと良いアイデアが出ることもありますので、ぜひチャットGPTを活用してみてください!

まとめ

今回は飲食店で使えるチャットGPTの活用方法についてまとめて紹介しました。

チャットGPTはネット上にある膨大なデータからあなたの質問に最適な答えを返答してくれるサービスです。

飲食店で利用するとさらに効率が上がったりお客様に喜んでもらえるので、ぜひ今回紹介した情報を参考にチャットGPTを活用してみてください!

またわからないことなどがございましたら、お気軽に当社お問合せフォームよりお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上「飲食店でチャットGPTは活用できる?おすすめの使い方を紹介!」でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました